忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところブログを更新する余裕もなく
雨が続きテンションが下がっておりました。

一週間前に撮った
雨でもテンションがあがる子たち。(要するに丈夫)

虹の玉は雨が似合う子だよねー。


ブロンズ姫はあんまり水やりしたくない子なので
この日だけ雨に当たってもらってた。


大玉つづり、この子めちゃくちゃ元気。いい色!


こちらはちょっと不安いっぱいゾーンの中
美しさを保っている霜の朝。


そして今日。

すのこ棚の子らがやたらキレイになっていて驚き!

約一週間に続いた雨で
やっぱり黒点出ちゃったものや蒸れて瀕死のものが出る中、
揃ってキレイなゾーンというのはものすごく癒される!

やっぱり雨には当てないように置き場所考えないとダメだなぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
PR
<多肉植物/ハオルチア属> 京の華錦(きょうのはなにしき)

5月22日にカット苗でお迎え。

京の華の斑入りになります。
きれい!

9個のうち、発根してたのが上の3つ。
すでに大きくなってきてる。


成長記録つけやすいように番号振ることにした。
1番。


2番。


3番。




9個あったんだけど1つが水もあげてなかったのに溶けてしまって現在8個。
左側3つが発根してるやつ。

初めて溶けるという状態を見てショックだった‥。
ショックのあまり写真撮り忘れ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています

じゃーん!
今回は買う気満々で挑んだので、合計17株!

・レインドロップ
・桃太郎
・月影
・プレリンゼ
・宝草
・熊童子錦
・銀月
・バロンボールド
・ブレビフォリウム
・りんご火祭り
・火祭り錦
・ローラ
・銀波錦
・スコーンウェルヒル
・セブンスター
・イリア
・女雛


今回の一番のお目当て!レインドロップ!
葉にイボみたいな盛り上がりが不思議で面白くて
私にしてはなかなか高額なのですが買ってしまいました。


そして、いつか欲しいなと思ってた桃太郎。
この前ヤフオクで競り負けて諦めてたりんご火祭り。
サツマイモにしか見えなくて今日一目惚れしてしまったスコーンウェルヒル。

この辺りがかなり胸アツな今日の多肉たち。


最近気づいたのだけど
私はターゲットを絞って「これが欲しい!」ってなるものが少なくて
とりあえず育ててみて育ててるうちに愛着がわいてくるタイプみたい。
だから買う時点での形が整ってるかどうかはそんなに気にしない。
斑入りはそこそこ気にするけど。



会場の様子。

これはもうお昼近くてちょっと落ち着いてきたころです。
今回もやはり暑かった!

最初涼しい顔して一周し、
二周目から買い物モードに入った途端汗が吹き出てきた(笑)

業者さんの出店はもちろん見ごたえあって楽しいのだけど、
個人出品のところもなかなか楽しいです。
掘り出しものが並んでたり、
出品者さんとのやりとりも面白かったりして。



そして今回もオークション見物。
10万、20万が飛び交う光景ってなかなか見れないので楽しい。
(物によっては1万くらいのものもあり、ピンキリです)

いつか私もオークションで競り落としたくなるのかしら‥とドキドキしたりして。



買いまくる気で行ったのでエコバッグも持っていったんだけど
マチの幅がそこそこある紙袋とかのほうがいいなと思った。


次は11月!
今から楽しみだなぁ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中です
クリックで応援もらえると嬉しいです!
<多肉植物/セダム属> 虹の玉(にじのたま)
 
虹の玉、悩んでやっぱり今年も植え替えました。
葉が傷みまくってたのと、紅葉が抜けなさすぎて土がもう限界なのかなーと思ったので。
6月現在でまだ真っ赤。

紅葉はちゃんと夏には抜けるほうが健康状態がいいんですって。
どこかで読んだ。

植え替えビフォーの4月上旬はこんな感じでした。
 

そして植え替え後2週間後ほどの今現在はこんな。

傷んでた葉をもいで葉挿しというか葉撒きした結果が大惨事‥。
今はこんなんでも気づいたら立派な虹の玉畑になっていますように!


虹の玉は他のプランターにもおりまして。

こちらは他の多肉たちと寄せ植え状態の子ら。
もともと緑がちに育ってた子なので、虹の玉畑のやつらと別品種なんじゃないか?ってくらい緑。

虹の玉は置き場所がちょっとでも悪くなるとすぐ徒長し始めるのがネックだよね。
なるべくわが家の一等地に置いてあげるようにしてるんだけどねー


しかしツヤツヤで超健康的。


さらに、もうひとつ去年サビ缶に植えた子らもいまして。

だいぶ伸びて乱れてきちゃってるからこれもやっぱり植え替えるべきだよね、と思いつつこのまま。


実はサビ缶の子が一番かわいく育ってたりして。
土が良かったからかなー

ということは本当は多肉もある程度肥料が入ってたほうがキレイに育つんだろうね。
虹の玉で土比較してみるとわかりやすくていいね。
そろそろ土にもこだわる段階にきてるな。


●2014/07 虹の玉


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加しています
クリックで応援どうぞよろしくー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]