忍者ブログ
多肉植物メインに、サボテン・観葉植物などの観察ブログです。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<多肉植物/ハオルチア属> オブツーサ トルンカータ(たぶん)

8月28日購入(500円)
百合が原公園の多肉植物展にて。

昨日ちょろっと調べたら、トルンカータの和名が「雫石」っていうんですね。
なんかオブさんは呼び方や名前がごちゃごちゃでよくわかりません‥。

というわけで、またもやピンク!
ピンクオブさま!
紫とか黒とかは聞いた事あるけどピンクなんてあるんですね。
というかこれがいわゆる紫オブ?
でもどう見てもピンク色のようです。私が色盲でなければ‥
とにかく超キレイ!!!
しかもこっちの雫石より安かった‥。

竜鱗もそうだけど、このピンク色って保つの大変そうですね‥。
維持していけるのかとっても不安です‥。
お祭りのカラーヒヨコみたいに育っていくと普通の緑に戻ってしまいそう。



形もキレイなんです。


でも持って帰る間に暴れて根っこが浮いてしまったので、早く植え替えてあげたいです‥。
鉢‥どうしようかなぁ。

しかしホントにハオルチアが好きなんだな~私は。
セダムのプリっとしてるのも大好きだけど、ハオのこの透明感とか質感にはかなわない。
そして我慢できずにハオ3連発。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
更新できないでいたら15位になってしまいました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
(こちらでははじめましてです。ドキドキしとります。)

ひゃー!か わ い いー!
あこがれのオブさん、しかもこの子はピンク!
(紫?画面上ピンクに見えてますー)

自分もセダムのプリっとしたのが好きなのですが、
ハオさんの透明感は本当にキレイだなーと思うのです。
が、まだご縁がなくておうちにいません。
ほねさんちやナオコさんちで写真みてにやーっと
してるですよ!!(そしてうらやましー!)

p.s.
あ、それからリンクありがとうございました。*´ω`*
って、ここで言うべきでないのかもしれませんが・・えへへ。
私のしょっぼーいサイトでなんだか申し訳ないですが
近くリンクのページを作ろうと思っておりますので
こっそりリンクさせていただきますよー。
コツブ 2008/08/31(Sun)03:23:42 編集
ひゃあああああ。
ピンク色なんてあるんだね!!?
すっごい可愛い~(ノ´∀`*)
ああ…良いなぁ。
うちの近くにも多肉扱ってる所無いかしら~。
特にハオはまだまだ集めたいよ~。
…って、この間増やさない宣言してるクセに…。笑
ひねこ URL 2008/08/31(Sun)08:29:17 編集
素敵ハオ
●コツブさん
ピンクに見えててホッとしました(笑)
セダムは1種1苗あればだいたい満足なんですけど、ハオは1種1苗じゃなくっても良くってよ。という感じがしてるんですよねぇ。
コツブさんにも早くハオとの出会いがありますように!
ダイソーだったら場所によっては京の華があるんだけど‥

おお、リンクこっそりしてたの気付かれてましたか!
コツブさんの生態系を観察しておりまーす♪


●ひねちゃん
池袋西武に多肉屋さんがあるみたいよ!
多肉好きのブログ見てるとよく出てくるとこなのでさぞや素敵多肉があるのでは‥と踏んでます。
これでますます池袋好きになってしまう。
多肉にハマった人の「増やさない宣言」は全然当てにならないのです!
私もそうだったし(笑)
ナオコ URL 2008/09/02(Tue)12:38:04 編集
池袋西武…!
今ネットで調べたら9月はイケセイ(定着しないけど池袋西武の略・笑)
でタニ・サボ祭りやるみたいだね!?
イケセイはかなりテリトリー範囲内…!
やばばばばいよ;;;
絶対行く勢い…!
むしろ何回か通う勢い…!
ああ、もうダメだよ無理だよ。
ハオを手に入れに行ってしまう予感。。。
情報ありがとう~・゚・(ノД`;)・゚・
ひねこ URL 2008/09/03(Wed)07:42:48 編集
ヤバイよね(笑)
●ひねちゃん
池袋はやっぱひねちゃんテリトリーだよね^^
もうこんな恵まれた環境なんだからジョバちゃんとトニ子ちゃん引き連れて是非通ってほしい!!
タニサボ祭‥うらやましすぎる‥。
でも、イケセイはどうだろう(笑)
ナオコ URL 2008/09/03(Wed)12:50:20 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナオコ
性別:
非公開
自己紹介:
札幌で多肉の地植えに挑戦中。
ブログ内検索
最新コメント
[10/20 NONAME]
[07/04 ナオコ]
[12/16 NONAME]
[06/08 ナオコ]
[06/07 axa]
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]